マンディ流透視的タロットリーディングマニュアル☆

心理カウンセリングにタロットリーディングを活用するマンディノムラのタロットリーディング方法をまとめたブログです。あなたのリーディングスキル向上にお役立てください。

タロットカードに描かれた象徴とメタファー

ライダー版タロットカードを始めあらゆるタロットカードにはカード毎に何らかの象徴(シンボル)が描かれています。その象徴が観ているテーマに関わる様々なことを表す場合は非常に多くのケースで見られ、タロットカードを知るというのは意味そのもののためというよりはこれら象徴を学ぶためのようなものです。象徴をどのように捉えるかでタロットリーディングを通じて得られるメッセージの質が変わるからです。どのような象徴が描かれているかの学びは“THE PICTORIAL KEY TO THE TAROT”に譲ることとし、ここでは象徴とメタファーについてご説明します。

 

象徴は78枚すべてのカードに隠されている


78枚すべてのライダー版タロットカードに象徴となりうるものは描かれています。更に78枚中22枚の大アルカナと呼ばれるタロットカードは“0:THE FOOL”(愚者)から“22:WORLD”(世界)で構成され、これらはひとりの人の一生を表すと言われています。一方56枚で構成される小アルカナそれぞれに描かれているのはその人々の生活のワンシーン。一枚一枚写真のように風景が収まっているのが解るでしょう。

 

 

 

タロットリーディングするに当たってまず求められるのはこれら象徴への理解です。ひとつひとつの象徴に依頼人や抱える問題が投影されている(映し出されている)状態をメタファーと呼びます。

 

 

 

 

 

 

極論をお話するとどんな意味や象徴があろうとタロットカードを知らない人がカードをめくった結果は正確です。大切なのはその結果をあなたが確実にリーディングすることなのです。より確実なメッセージを拾うためにタロットカードの意味はもちろん象徴やメタファーへの理解も深めましょう。

 

 

 

これは“THE PICTORIAL KEY OF THE TAROT”を読むことと並行してセルフリーディングを重ねると次第に理解できるようになってきます。経験を積むということですね。

 

 

 

公式LINEでは期間限定で無料でご質問を承っています。ご登録の上お気軽にメッセージくださいませ。不定期でタロット関係書籍の読書会や勉強会のお知らせもご案内中です。

 

公式LINE【マンディノムラのタロットマニア】

 

 

 


依頼人にとって結果のカードが何のメタファーなのかを拾うには


さてここでは一枚のカードとある依頼人からの相談内容を例に、どのようにメタファーを拾えばいいかをご紹介します。転職したばかりの彼となかなか会えない時間が続いてる依頼人に「依頼人がどうすればこの状況下で彼との仲を続けることができるか?」をタロットリーディングした結果、2~3ヶ月後の未来として表れたのは“1:THE MAGICIAN”「魔術師」でした。

 

 

 

マンディの場合カードからにじみ出る雰囲気をまず感じます。「今からやったるどー」とやる気マンマンな空気感。感じ取るものは集合的無意識から発せられていますので、「タロットカードの意味にはないこと」が浮かんでもあなたの感じたことを優先させてください。そしてリーディングに移ります。 

 

 

 

 

 

 

依頼人は「彼は関係を続けたいと想っているのかどうか不安で仕方ない」と言っています。依頼人本人は結婚を意識しているようですが彼とその話はしたことがない…という背景を捉えた上での魔術師。

 

 

 

マンディは「あなた自身を整えることを楽しんでいればその内彼から連絡が来るから待っていてあげて。この時間はあなたがあなたの美や自立をあなた自身で如何に実現させられるかの試練だから」って伝えます。

 

 

 

その根拠を魔術師のカードを軸にしてご紹介すると…まずこの人物が誰を指すのか。“A youthful figure in the robe of magician”「若さの象徴としての魔術師の服をまとった人物」とあり、マンディは依頼人本人のメタファーとして捉えました。“with smile of confidence and shining eyes”と、かなり自信満々な様子です。この状態が依頼人の2,3ヶ月後と読みました。

 

 

 

それではどのようにして2,3ヶ月後にこのような状態になれるのか。それはテーブルの上に置かれた各スートの象徴“Pentacle”“Cup”“Sword”“Wand”から「あなたは願望を実現させるために必要なすべてを持っている。これらを活かし磨きをかける必要がある」と読みました。

 

 

 

このようにマンディの場合は人物・動物は主に人、モノは介在する要素で目に見えるもの、植物や海、川、池など自然の中にあるものは介在する要素の中でも特に目に映りにくいものを表すことが多いのですがこれは絶対ではありません。あなたがタロットリーディングを深めていくことであなただから見えることが必ず出てくるはずです。ただ始めはよく解らないと思いますからぜひこの見方を参考にしてくださいね。

 

 

公式LINEでは期間限定で無料でご質問を承っています。ご登録の上お気軽にメッセージくださいませ。不定期でタロット関係書籍の読書会や勉強会のお知らせもご案内中です。

 

公式LINE【マンディノムラのタロットマニア】

 

 


メタファーから離れた結果になっても近すぎる結果になってもどちらでもいい


ここまではどんなタロットリーディングでも基本になる考え方です。ここを意識してタロットリーディングを重ねるとあなた独自の意味のかたまりができあがります。そしてそれは一枚単独ではなく様々なカードや位置の組み合わせで無限大に増えていくでしょう。

 

 

 

そうこうする内にあるタイミングで「タロットカードの本来の意味から離れたタロットリーディング」ができるようになるはずです。つまりタロットカードが表すひとつひとつの象徴からも離れていくことになるのですが、それをまったく気にせずに読むのがマンディ流透視的タロットリーディングです。

 

 

 



あなたがタロットカードに描かれた絵やその背景、意味をしっかり吸収した上であればアーサー卿もよろこびます笑。依頼人の相談をしっかり聴いて相談の内容や背景を立体的にしてからタロットリーディングしてくださいね。

 

 

 

もちろん感じたメタファーの通りに読むのも間違いではありません。それはそれで依頼人にもあなたにも必要なリーディングだったということです。

 

 

 

公式LINEでは期間限定で無料でご質問を承っています。ご登録の上お気軽にメッセージくださいませ。不定期でタロット関係書籍の読書会や勉強会のお知らせもご案内中です。

 

公式LINE【マンディノムラのタロットマニア】