マンディ流透視的タロットリーディングマニュアル☆

心理カウンセリングにタロットリーディングを活用するマンディノムラのタロットリーディング方法をまとめたブログです。あなたのリーディングスキル向上にお役立てください。

タロットカードから感じることを言語化する

タロットリーディングを極めるのであればタロットカードと仲よくなるのはマストです。仲よくなるに当たってはタロットカードからあなたが感じたことを「如何に言語化するか」を意識する必要があります。言語化とは読んで字のごとくあなたが感じたことを言葉にする作業のこと。タロットカードの本来の意味や絵柄のイメージに引っ張られて言葉にするのは苦手という方もいるかも知れません。ただいずれにせよ依頼人には結果を言葉で伝える必要がありますよね。ここではタロットカードから感じることをスムースに言語化するサポートになる方法をご紹介します。


気づきノートをつくる


気づきノートを使ってタロットリーディングしてふと湧いた想いや言葉、タロットカードを眺めていて感じたことを書き留めましょう。手書きの文字が一番のおすすめですが気づいた時にすぐ記録するにはスマホのメモ機能が一番いいという方はスマホでも大丈夫です。

 

記録したものは必ずしも読み返す必要はありませんがリーディングスキルに窮した時に開くとそこから意外な発見をすることもあります。一番の目的はアウトプットしてあなたのイメージング力の新陳代謝を図ること。タロットリーディングに関することの他にも気づくことがあればどんどん書き込んでください。

 

 

 

 

 

あなたのこころと頭から絞り出したものは成長のタネです。外に出す(アウトプット)することであなたに必要なものに成長して戻ってきてくれます。また、あなたのイメージングスキルを育てることにもひと役買ってくれるでしょう。

 

 

 

身体の筋肉も使わなければ衰えてしまうのと同じようにイメージング力も使わなければ衰えます。ただ、このような方法で鍛え上げればあなたや依頼人のために最大限の力を発揮できるようになるのです。

 

 

 

公式LINEでは期間限定で無料でご質問を承っています。ご登録の上お気軽にメッセージくださいませ。不定期でタロット関係書籍の読書会や勉強会のお知らせもご案内中です。

 

公式LINE【マンディノムラのタロットマニア】

 

 

 

出るカードのパターンを知る


特にセルフリーディングする時に「こういう質問の時には決まってこのカードが出る」というパターンに気づくでしょう。またはある日一日誰をタロットリーディングしていたか、またどのようなリーディングテーマかに関わらずやはり同じカードが出まくることも出てくるでしょう。

 

 

 

そんな時はあなたがあなただけのタロットカードの意味を導き出すチャンスです。その時あなたが置かれていた環境、タロットリーディングにおける課題はもちろんのこと日常生活や家族に何か問題はなかったか、人間関係に滞りがあるか、その他困ったことは起きていないかなどを確認しましょう。

 

 

 

 

 

 

また、どんなテーマを読んで同じタロットカードが連続して出てきたかも重要です。依頼人の問題にあなたが直接的に関わることは原則ないとしても依頼人の問題解決にあなたの気が多少なりとも影響しているサインでもあります。

 

 

 

このことからも人へのタロットリーディングはより慎重に、けれど的確に行わなければならないことも学びとして残るでしょう。

 

 

 

カード本来の意味から離れる瞬間


これらをベースにタロットリーディングの学びを深めると初めはタロットカード各々の意味頼りだったあなたのタロットリーディングに深みが増します。タロットリーディングとあなた、そして依頼人の生命の躍動が一体化するイメージですね。

 

 

 

 

 

 

この営みを続けていくことで更にオリジナルでかつ依頼人のお役に立てる結果を提供することができるようになるでしょう。あなたからもごく自然にあなた自身の言葉でリーディング結果を伝えられるようになるはずです。

 

 

 

そうするといつの間にか、あなたはタロットカードが持つ意味という呪縛から逃れられます。それはあなた自身がタロットカードに持っていた先入観からあなた自身を解放したということとイコールです!素直によろこんでくださいね。

 

 

 

公式LINEでは期間限定で無料でご質問を承っています。ご登録の上お気軽にメッセージくださいませ。不定期でタロット関係書籍の読書会や勉強会のお知らせもご案内中です。

 

公式LINE【マンディノムラのタロットマニア】