マンディ流透視的タロットリーディングマニュアル☆

心理カウンセリングにタロットリーディングを活用するマンディノムラのタロットリーディング方法をまとめたブログです。あなたのリーディングスキル向上にお役立てください。

タロットカードと仲よくなる

透視リーディングを踏まえなくともタロットリーディング上達のコツのひとつは「タロットカードと仲よくなる」ことです。あなたは人と仲よくしたい時まずあなたのことを知ってもらうためにアピールする派ですか?それとも相手を知ってみる派?後者の方が仲がじっくり深まりそうですよね。タロットリーディングの場合もまさにそうでタロットカード一枚一枚の特徴を知ってから使ってみると結果を読み取ったり意味に依拠しない透視リーディングができるまでのスピードが速まります。あたかもタロットカードたちが「ぼく達(私達)の力、どんどん遣って!」って言ってくれているかのような。ここではタロットカードと仲よくなっていくコツをご紹介します。


タロットカードの性格や性質にいいも悪いもない


先にも触れた通りタロットカード一枚一枚に善悪のステータスはありません。それぞれに深い意味が込められています。そのためにライダー版タロットカード、及びその参考書“THE PICTORIAL KEY TO THE TAROT”でカードの成り立ちをひとつひとつ自分の中に落とし込みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜその情景が描かれているのかを理解することでタロットカード全体、またタロットデッキ全体をニュートラルに俯瞰できるようになります。例えばソードの10というカードはご覧の通り倒れた人の背中に10本のソードがグサグサッと刺さっています。

 

 

 

 

 

 

“It is not especially  card of violent death.”「必ずしも暴力による死のカードではない」と言っていますが一方で“pierced by all the swords belonging to the card.”「このスートに属するカードのすべてのソードが刺さっている」と、この情景を表しています。

 

 

 

思考を表すソードが一枚のカードにに結しているという…なぜこんなになるまで…一体何したっていうの、このおっさん…。このおっさんはもしかしたらいつでも仕事や家族のことやらを考えて考えて考え抜き続けた結果、おっさん自身が放っていたソードで自分を傷つける結果になってしまったのかも知れません。思考を酷使した結果を示唆する象徴というわけです。

 

 

 

あなたも身に覚えはありませんか?考えすぎた結果ベストな結論が出たとしてもその時点で疲れ果てて動けない、みたいな…。と、自分に置き換えて考えるとソードの10が単に怖いカードではないことが解ってくるかと思います。このようにカード一枚一枚の意味やイメージをあなたの中に落とし込みましょう。

 

 

 

公式LINEでは期間限定で無料でご質問を承っています。ご登録の上お気軽にメッセージくださいませ。不定期でタロット関係書籍の読書会や勉強会のお知らせもご案内中です。

 

公式LINE【マンディノムラのタロットマニア】

 

 


いいカード・悪いカードという捉え方は依頼人に伝えるべきことを見失う


別の項目でもお伝えしましたがカードそのものをあなたのイメージだけでいいカード・悪いカードと捉えることには大きなデメリットがあります。それは「依頼人に伝えるべき大切なことを見失う」ということです。これだけでもカードに秘められた意味や象徴とあなたのイメージを融合させる意義が見えてきませんか?

 

 

 

その上で依頼人の考えや感じていること、価値観がブレンドされてその時々の適切なタロットリーディングができるようになるのです。あなたが悪いカードと想っているカードが依頼人にとってはいい報せを表すこともあり、その逆も大いにあることを忘れてはいけません。

 

 

 

 

 

 

例えば復縁をタロットリーディングして未来に「ワンドの10」が出た時をイメージしてください。もちろん他のタロットカードとの関わりもありますがこれ単体で読むとどうしても単純に「解ってもらえなくて苦労が続きそう」と読み取ることは多いでしょう。

 

 

 

 

 

 

ただここで本来の意味の一部“The chief meaning is oppression simply,but it is also fortune,gain,any kind of success,and then it is the oppression of these things.”「主な意味は単純に重圧、プレッシャー、任務。ただしそれと同時にそこから得られる幸運や報酬、成功を表してもいる」、それにマンディのイメージをミックスすると伝えたいことが変わってきます。

 

 

 

マンディならこの場合「復縁はできるけれど乗り越えるべき課題は増えます。その立場を得るのに苦労を厭わないというパターンを変えたいとこですね」と伝えます。タロットカードからのメッセージをより正確に詳しく伝えるためにタロットカード。いい・悪いで分けないようにしましょう。

 

 

 

公式LINEでは期間限定で無料でご質問を承っています。ご登録の上お気軽にメッセージくださいませ。不定期でタロット関係書籍の読書会や勉強会のお知らせもご案内中です。

 

公式LINE【マンディノムラのタロットマニア】

 

 

 
カードの意味を実践や本やあなたの経験から紡ぐのがあなたの仕事


タロットカードの意味やあなたの中でのイメージは実践を重ねながらじっくり培うといいでしょう。そこにはこれまでのあなたの人生経験で生まれたイメージも入っているはずで、それがあなたにしかできないタロットリーディングのスキルをもたらすはずです。

 

 

 

 

 

 

タロットカードを理解したらその次はあなた自身の考えや価値観、感じることと照らし合わせます。これらをもとに行うタロットリーディングはそれが喩えセルフリーディングであったとしても結果が深くあなたのこころに刻み込まれるはずです。

 

 

 

依頼人にこうした気持ちをもたらすのならまずあなた自身が徹底的にタロットカードと自分自身に向き合いましょう。この反復でタロットカードの意味をあなたの中に落とし込めたらその次にタロットリーディングについて書かれた本やwebに触れてください。これまでに持っていたものがあればそれを手に取って読んでみてください。まさに参考書としてこれまでとは違った読み方ができるようになっているはずです。

 

 

 

公式LINEでは期間限定で無料でご質問を承っています。ご登録の上お気軽にメッセージくださいませ。不定期でタロット関係書籍の読書会や勉強会のお知らせもご案内中です。

 

公式LINE【マンディノムラのタロットマニア】